Taraoです、目指せ!三平フィッシュ全魚種制覇!!


by okinawanff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

本流準備 18ftロッド

まったく本流用の準備がととのわないまま3月に突入してしまい
でも、幸か不幸か当の天竜川は荒れ模様・・・・

この隙に少しでも遅れを取り戻さなくてはということでマメにキャス錬してるのですが
う~ん・・・ どれもこれも(スペイもスカジットも)まだまだしっくりこない感じ~~ ヽ( )`ε´( )ノ
e0089777_0104834.jpg
    普段渇水気味のホームリバーですが増水でまさにウエット的なオイシソ~な流れに

ここは原点に戻りオーバーヘッドかなぁ
と、15ft11番を引っ張り出し12番10mヘッドを乗せて振ってみる
スペイでのうっぷんを晴らすべくシュート!

ヘ・タ・ク・ソ-

激しくテイリング
バックキャストのオーバーターンが原因??
何度やってもうまくいかないので11番11.5mヘッドに替えてみる
さっきよりはましだがまだテイリング気味
昔どうやって投げてたんだっけ・・・・
キャストがうまくいかないと気持ち悪いままなので、家にいったん帰りラインを改造
先端15ftをカットしスカジット用のティップを装着
結果は
かなり激しくシュートしてもオーバーターンもテイリングもしなくなった
が、
パンチ力もかなり半減したような・・・
まぁ、使えるかなぁ~という程度にはなりました
こうやって考えると今流行りのSTSって短いし先端重いし、振るのが難しそうですね

あくる日

前回の中途半端な感じを一掃すべく今日は禁断のロッドに手を出します (チョッとおおげさ・・・)
以前、もうコントロールできないような遠投はやめて近距離を丁寧に流そうと決意し封印した18ft13番ロッド、12年ぶりに振ってみます
e0089777_085187.jpg
      手持ちのDH全部振り比べ 本流用を模索中・・・

13番11.5mヘッドを乗せてフォルスキャスト
重い!! 
こんなに重かったっけ!?
ロッドの重さにめげずにシュート!
左手指に7、6、5、4と掛けていたフラットビーム50lbがいとも簡単に出てリールが激しく逆転
他のロッドとは段違いの破壊力です
そうか・・・ こんな感じの釣りしてたんだなぁ~・・・
昔パワーウエットにのめり込んでいた20代の頃が思い出されてきました
オーバーターンもテイリングもなしできれいにぶっ飛んで行きます
リバースもいい感じで決まります

やっぱり18ftは最高!

なんだかすごくワクワクしてきました
でも

お 重い・・・ (-_-;)

10分で背中の筋肉に痛みが
そういえば昔はよく痛み止め飲みながら釣りしてたっけ・・・
この竿での本流釣りは、
2尺ヤマメという呪文とマインドアングラーという聖書に完全に洗脳されていたからこそなせる苦行です
洗脳から解き放たれた今、とても扱える代物じゃないね・・・

無理

でも段違いにぶっ飛んでいく様は、やっぱり気持ちがイイもんです

九頭竜
また行きたくなってきちゃいました
やばいなぁ・・・・

色んな思いにふけっていると
ふと目の前に虫が
e0089777_0522626.jpg
ヒゲナガでしょうか?

もう春ですね
[PR]
by okinawanff | 2010-03-04 01:04 | 本流の釣り