Taraoです、目指せ!三平フィッシュ全魚種制覇!!


by okinawanff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

サイトのスキル

5月半ばから後半は結局あまり釣りが出来ませんでした。
6月に入り天竜川は鮎が解禁、思うように釣りが出来ないみたいなので土曜日の午前中、浜名湖に行ってきました。
今回の同行者はうちの学生のT君
浜名湖に着くと朝方はまったくの無風、ミラーサーフェイスが一面広がります
さらに干潮の潮止まりもかさなり、まったく船は流れないのでブラインドのキャスティングはあきらめ、どシャローをサイトで狙うことに
船はまったく流れないので、なんちゃってポーリングで探っていきます
気持ちだけはフロリダのガイド気取り・・・
e0089777_22234296.jpg
ミラーサーフェイスなのではるか遠くの魚の引き波もよく見えます、多分ほとんどはボラでしょう
見える魚もほとんどボラばかり
でもボラだとばかり油断していると突然60UPのシーバスがゆらゆらと、船に驚いてるそぶりも見せず通り過ぎていきます
シーバスはあんな感じに見えるのか、と脳裏に焼き付けます
黒く大きな尾びれがゆらゆらしてるのが特徴的でした
藻の中から飛び出していく40cmぐらいのキビレと思われる魚も何度か見ました
逃げる魚はよく見えるんですけどね
ときおり見える怪しい引き波にクロックシステムでT君にルアーをキャストしてもらうがなかなかうまくいきません、うまくいっても無反応・・・
e0089777_23531142.jpg

その後、シーバス、ボラ、キビレ?を数匹ウォッチングしそれぞれの特徴をインプットします
なんせサイトは見た数勝負、見た分だけスキルも上がりますから
結局1時間半ぐらいのサイトでしたが満足にプレゼンテーションできた遭遇は一度もありませんでした
まだまだスキルが足りないようです
今回わかった事
船からのアプローチでも意外と魚へのインパクトは少ない??
ポーリングは自分を前にして進む方が良い??
など等・・・

それともウエーディングでじっくりと狙った方が良いのか?
悩むところですがボートという高台は、魚を見つけるということに関しては圧倒的なアドバンテージがあるのは確かです
まだまだスキルアップの修行は続きそうです

ブラインド禁止のお魚ウォッチング、同行者募集中です(^^
[PR]
by okinawanff | 2010-06-07 23:08 | 浜名湖