Taraoです、目指せ!三平フィッシュ全魚種制覇!!

by okinawanff
29 30 31

カテゴリ:沖縄の釣り( 17 )

はじめての沖縄FF

週末の3連休は町内の秋祭りでした
年がいもなく連日深夜までの激練りで体と肝臓はボロボロです・・・
けど年齢も土地も関係なく、やっぱり祭りは楽しいもんですね♪

先日、私のHPを見て沖縄釣行をされた東京のO氏からメールをいただきました
なかなかグッドな魚を釣られたようでここで紹介させていただきます。

はじめての沖縄で海のFFに挑戦してきました。
やんばるの海に憧れていました
それでまず地図や空からの写真を見て、辺戸岬の太平洋側のリーフにひかれました。そこで釣りたい。単純にそう思ったのです。

名護に宿を取っていましたから、東シナ海側を北上しながら、ポイントを確認していきました。そして辺戸岬にたどり着き、写真を撮りながら太平洋側を観察すると美しい海がありました。ここだ。やっと来たのだ。はやる気持ちを、そのまま車に伝えて、はやばやと岬をあとにし、海岸へ下りていきました。そこには3名の釣り人がいました。

長いリール竿で何かをねらっています。それは魚がいる証拠だと思いウェーダーをはき、ラインバスケを持って海へ出て行きました。ところが、10月3日当日は結構風が強くキャストが出来ません。海で風が吹くのは当たり前で、これくらいと思いましたが、風上にはキャストできません。向きを変えてキャストしながら1時間ほど過ごしましたが、とうとう潮だまりの生物の観察になっていました。しかし、間もなく移動しました。

ガーラは、70号線を南下した伊江橋付近です。よさそうなビーチを見つけて、また、ここだと思いました。ビーチの北の端に大きな岩が二つあり、その手前の塩通しがよいところにウェーディングしました。何度かキャストしていると、魚の影が見えました。何かいる!とにかくはじめての沖縄ですから、未経験の出来事に興奮しました。

魚影が見えたらキャストするのがフライマンの根性ですね。すかさずキャストしましたが、反応はありません。何かいたはずだ。5-6回繰り返しキャストしていると、リトリーブしてきたフライに群青色の大きな影がついています。しまったもうすでに近すぎる。これはだめだ。そう思って、ラインをピックアップした瞬間でした。ピックアップするスピードよりも、もっとすばやく、猛烈なスピードでフライにアタックしてきました。ヒット!ほんの4~5メートル先の出来事でした。

ばれんなよ~。何度もそう言いながら15分間やりとりのすえ、ガーラは写真に収まりました。感謝!感謝!!感謝!!!です。フライは島フライ、#8ロッド、インターミディエイトライン、ティペットフロロ2.5号でした。

おめでとうございます
8番ロッドのターゲットとしては最高の魚じゃないですか
スリリングなファイトシーンが思い浮かばれます
しかもオニヒラじゃなくて正真正銘のロウニンアジ
グッドな沖縄FFだったんではないでしょうか(^^
by okinawanff | 2009-10-15 22:21 | 沖縄の釣り

里帰り

今年の夏も釣りらしい釣りをまったくせず終わってしまいました
ネタもなく放置プレイの当ブログ

そういえば今年2年ぶりに沖縄へ里帰りしたのを忘れてました

2年ぶりの沖縄だったのにまったく違和感のない自分がそこに・・・・
あまりにも普通でまるで今でも住んでいるかのごとく錯覚してしまいそうでした

釣りのほうはというと、天気が悪く予定していた久米島のパヤオも船が出ず
残念な結果でしたが、リーフ周りの小物達がいつもと変わらず癒してくれました・・・・

沖縄といえばやはりコレですね、いつも遊んでくれる大事なトモダチです

ヒーフチャー この方もよく遊んでくれます

カマスベラ もう少し大きいと結構引いてくれて面白い魚です

なにやら大物の気配も・・・

オニヒラの子供

なんてことののないアダンの実も久しぶりに見るとなつかしさでいっぱいです

やんばるそばとの再会  あまりのおいしさに今だに夢に見ちゃいます

また来年も里帰りできるかな・・・・・

コッチの釣りももう少しがんばります
by okinawanff | 2009-09-24 08:59 | 沖縄の釣り
今日は内地から出張できている後輩を連れてルアーでチンを狙いに行くことに
彼曰く、今内地ではクロダイのルアーゲームが爆発的に流行っているようで、沖縄のクロダイをどうしても釣りたいとのことです。
とは言いつつも彼をガイドするのは今回で5回目、年に一回しか来ないのでかれこれ5年になります。
チンにチャレンジするのは今回で3度目なのですが、運がないというか今まではいつも天気が悪くまともに釣りが出来てません。今回も台風4号とともに彼はやってきたのですが3度目の正直なのか週末には何とかそれてくれました。

今回のポイントは、満潮時に膝下ぐらいの水深にエサを漁りにやってくるチン達をサイトで狙います。
回遊してくるチンの進行方向にミノーをキャスト、底をズルズル砂煙を上げるようにリトリーブすると一発でした!
後輩も最初はチンが見えずに苦労していたようですが、何とか無事初チンをゲットしました(初日にしてチンが見えるようになるだけでもたいしたものです!)
また内地にはなかなか無いドシャローでのサイトフィッシングに彼も興奮気味
3年目にしてようやく本命を釣らせることが出来て私も大喜び、やっと肩の荷が下りました・・・・
by okinawanff | 2006-07-17 01:15 | 沖縄の釣り

Summer Blue

沖縄は先日梅雨も明けて、夏本番!
良い天気が続いて気持ちがいいですね~ とは言え今年はチョット暑すぎない?・・・
W杯のSamurai Blueは残念でしたけど、沖縄の夏といえば青が綺麗な季節、海の青も空の青もホントに綺麗
先日は青い魚たちを求めてパヤオに行ってきました
船に弱い私ですがこの日はベタ凪ぎのピーカン!
魚たちのBlueも強い太陽の日差しに輝いていっそう美しくなる季節ですね
by okinawanff | 2006-06-26 23:37 | 沖縄の釣り

出張&フィッシング

出張先での釣りは私のお決まりパターン
必ず釣竿だけは欠かしません!
いつも釣竿を担いで出張する姿は、他人が見るとどうやら仕事に行く格好には見えないらしい・・・
今日も10日間ほど出張から帰ってきたばかり
今回は宿舎から歩いて20分ほどのサーフで朝飯前の釣りができました

写真のガーラはオニヒラかな?

サイズの割には太っていてファイトもオニヒラらしからぬグッドファイトでした
友人には10kgオーバーサイズのガーラもチェイスしてきてエキサイティングな出張(釣り)?となりました
by okinawanff | 2006-06-06 22:51 | 沖縄の釣り

RECORD HOLDER

先日、IGFAから封書が届きました
同封されていたのはコレ

「Tarpon Oxyey」IGFA16lbラインクラス世界記録の認定書
なんだかカッコイイね~
思わず見とれてしまいました
ようやくRECORD HOLDERの仲間入り

早速額縁に入れて飾りま~す

自慢話でした(^^
by okinawanff | 2006-05-01 19:42 | 沖縄の釣り

上陸作戦

とあることから東京から来る4人のフライマンを案内することに
うち一人は、15年ぶりに再会する旧友です
3泊4日の日程の中、一日はある無人島へ行くことになりました
この島へ渡礁するにはまさに上陸作戦!
スリル満点、血が騒ぎます
予定では色とりどりのオキナワンフィッシュ達やフエフキ系の魚がフライでワンサカ釣れるはずだったのですが・・・・・┓(´_`)┏
今年は異常気象で例年にない寒い4月だったので、そのせいにしときましょう

アウトリーフ、ビーチ、無人島、埠頭のターポン、フラットとフルコースで挑んだ今回の釣行でしたが不完全燃焼に終わってしまいホントに残念です

みなさまお疲れ様でした、またのリベンジをお待ちしております(^^
by okinawanff | 2006-05-01 13:25 | 沖縄の釣り

イシミーバイ&タマン

Amekkyさんとチャオさんに誘われ、北部の海岸へイシミーのF・Fへ行ってきました
風速6mの天気予報はみごとに外れ微風、いい感じのF・F日和です
前日の冷え込みでイシミーバイの活性が心配でしたが意外と高活性
出るべきところではきちんと反応してくれます (さすがはAmekkyポイント!)
おまけに
なんとタマンまで釣れてくれました
こんなサイズですが引きは強烈の一言、それに釣りたてのタマンブルーはホントに綺麗
タマン釣りの人気の秘密はこのへんにあるのでしょう
なんとかフライで本格的に狙えないものでしょうかね・・・・・

ひさびさにフライを堪能させていただきました、Amekkyさん、チャオさん誘っていただきありがとうございました(^^
by okinawanff | 2006-02-19 01:09 | 沖縄の釣り

試し釣り

6番ロッドのグリップとガイドの交換が完成したので試し釣りに行ってきました
本日は風の中休みらしく完全な無風、鏡のような水面

魚の曳き波を探し、進行方向へキャストするとすぐにヒット
好奇心旺盛なクワガナ(コトヒキ)でした
神経質なチンもこんな感じで上手くいけば良いのですが、こんな条件の日はたいていスーッと逃げちゃうんですよね・・・・・

ロッドはというと、なかなかイイ感じに仕上がりました
by okinawanff | 2006-02-11 16:53 | 沖縄の釣り

冬の海

このところ南風で夏を思い起こさせるような天気だったので
久しぶりに近くのシャローに行って来た
そこにはアーサの海が拡がってました
そういえばアーサの時期なんだね
2ヶ月前とうって変わってベイトの気配も、魚っ気もまったくなし
年末には寒波で魚がたくさん浮いてたって聞くし
さみしー沖縄の冬の海・・・やはりこの時期はよくないのかな・・・
唯一相手にしてくれたのは小さいヤマトビーでした

今夜はアーサ汁食べよ・・・
by okinawanff | 2006-01-17 15:18 | 沖縄の釣り