Taraoです、目指せ!三平フィッシュ全魚種制覇!!


by okinawanff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:オキナワンライフ( 4 )

ベイトボール

夕まづめに東京組のリベンジを果たそうといつものビーチへ
18時をまわるとさすがに観光客も引き上げて静かな海
潮位といい時間帯といい今にもテイリングが見えそうな雰囲気
予想通りイイ感じ
しかし今日は真っ黒いベイトボールがあちこちでざわついてます
時折、得体の知れないフィッシュイーターが黒い塊に突っ込んでいく
完全にフライの射程距離内なのですが、ベイトがデカ過ぎます! ボクのサイト用フライではベイトが釣れちゃいそう・・・ 完全に無視、眼中にはなさそうです・・・・
そんな中、地元のおっちゃんが投網を片手に登場
e0089777_23325923.jpg
こっちこっちと私が手招きすると、ザブザブと海の中へ入り黒い塊めがけてヒョイッと! 網に掛かってきたのは15cmぐらいのオイシソーなミズン達
e0089777_23241316.jpg
から揚げにするとサイコーの肴だよと言っていました、美味しく頂くコツは一晩冷蔵庫で寝かせてから揚げるのだそうです
毎日チョイと来て晩の肴を捕る、いい暮らしですね、楽しそう、僕も定年後はこうありたいものですね~p(´ε`*)

その後暗くなってから得意のズル引きエギングモードに突入したのですが
デコリました・・・
[PR]
by okinawanff | 2006-05-02 23:30 | オキナワンライフ

凧揚げ2

先日思いついたRod&Reelで凧揚げをやってみた
e0089777_20232369.jpg
今日は微風なので上手く揚がるか心配だったが、その心配をよそにあっという間に200mのフルラインが出て凧ははるか上空へ(サミングする指が火傷しそうでした)
予想通り!これはやはり楽しいね、夢は300m、500mさらなる上空へと膨らみました

しかしながら回収が予想以上に重くキツイ、200m回収するだけで腕がだるくなります
e0089777_2044434.jpg
 そこで思いついたのですが、リールにPEラインを巻く時ってトラブル防止の為にもテンションを加えてキッチリ巻かなければならないのですが、部屋でテンションを加えながらキツキツに巻くのは結構大変。
 ところが緩めに巻いてもこの凧揚げで巻きなおせばギッチギチにPEラインを巻くことが出来ます。しかも楽しみながら出来るので是非お試しアレ

注 1号以下の細いラインだと凧のパワーに負けて糸が切れる恐れがあるのでオススメしません
[PR]
by okinawanff | 2006-01-28 20:40 | オキナワンライフ

凧揚げ

娘にせがまれて、凧揚げに行くことに
凧揚げなんて何年振りでしょう?
「かねひで」で凧を買い近所の公園へ
e0089777_1292249.jpg
楽しい~
凧揚げがこんなに楽しいなんて忘れてたよ
オヤジの方が夢中になってます
最近の凧って優秀!あっという間に50mの糸が出きっちゃう
Rod&ReelでPEラインに凧結んで200mぐらい揚げてやろうかなと心の中で思ったしだいです
フフッ・・・楽しいかも・・・・
[PR]
by okinawanff | 2006-01-16 12:18 | オキナワンライフ

イカ墨汁

日本全国エギングブームのこの頃ですが、皆さんは釣ったイカはどのように料理していますでしょうか?
私の一番好きな食べ方は何と言っても「イカ墨汁」です!
沖縄の郷土料理でもあるこの「イカ墨汁」、作り方はすごく簡単! 
カツオのだし汁にアオリイカの切り身、豚ばら肉を鍋に入れてゆで、出来る限り多くのイカ墨を入れて塩と味噌で味付けし、最後に味の決め手となるフーチバー(ヨモギ)をどっさりのせて出来上がり。
ぜひお試しあれ!
e0089777_19172362.jpg

沖縄の郷土料理のお店で食べることも出来ますが、いろいろ食べたけどこの「イカ墨汁」だけは自分で作るのが一番うまい!

ちなみに私は最近流行のシャクリ釣りはほとんどやりません。
沖縄の伝統的な曳き釣りが大好で大得意!(地元のイカ釣り大会で2連続優勝の経験アリ)
遠浅のビーチなどで底をゆっくりズルズル引きずる、今で言うならMリグの餌木バージョンでしょうか?
この釣り方、むやみに小さいイカは釣れないので環境にもやさしいんです(^^
こんど機会があったらHPの方で沖縄のイカの曳き釣り紹介したいと思います。
[PR]
by okinawanff | 2005-10-19 19:39 | オキナワンライフ