Taraoです、目指せ!三平フィッシュ全魚種制覇!!


by okinawanff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:浜名湖( 6 )

サイトのスキル

5月半ばから後半は結局あまり釣りが出来ませんでした。
6月に入り天竜川は鮎が解禁、思うように釣りが出来ないみたいなので土曜日の午前中、浜名湖に行ってきました。
今回の同行者はうちの学生のT君
浜名湖に着くと朝方はまったくの無風、ミラーサーフェイスが一面広がります
さらに干潮の潮止まりもかさなり、まったく船は流れないのでブラインドのキャスティングはあきらめ、どシャローをサイトで狙うことに
船はまったく流れないので、なんちゃってポーリングで探っていきます
気持ちだけはフロリダのガイド気取り・・・
e0089777_22234296.jpg
ミラーサーフェイスなのではるか遠くの魚の引き波もよく見えます、多分ほとんどはボラでしょう
見える魚もほとんどボラばかり
でもボラだとばかり油断していると突然60UPのシーバスがゆらゆらと、船に驚いてるそぶりも見せず通り過ぎていきます
シーバスはあんな感じに見えるのか、と脳裏に焼き付けます
黒く大きな尾びれがゆらゆらしてるのが特徴的でした
藻の中から飛び出していく40cmぐらいのキビレと思われる魚も何度か見ました
逃げる魚はよく見えるんですけどね
ときおり見える怪しい引き波にクロックシステムでT君にルアーをキャストしてもらうがなかなかうまくいきません、うまくいっても無反応・・・
e0089777_23531142.jpg

その後、シーバス、ボラ、キビレ?を数匹ウォッチングしそれぞれの特徴をインプットします
なんせサイトは見た数勝負、見た分だけスキルも上がりますから
結局1時間半ぐらいのサイトでしたが満足にプレゼンテーションできた遭遇は一度もありませんでした
まだまだスキルが足りないようです
今回わかった事
船からのアプローチでも意外と魚へのインパクトは少ない??
ポーリングは自分を前にして進む方が良い??
など等・・・

それともウエーディングでじっくりと狙った方が良いのか?
悩むところですがボートという高台は、魚を見つけるということに関しては圧倒的なアドバンテージがあるのは確かです
まだまだスキルアップの修行は続きそうです

ブラインド禁止のお魚ウォッチング、同行者募集中です(^^
[PR]
by okinawanff | 2010-06-07 23:08 | 浜名湖

浜名湖開幕・・・・

4月も半ば過ぎてそろそろ海も気になりだしたので午前中浜名湖の様子を見に行ってきました
e0089777_23255774.jpg
昨夜は気温がかなり下がりしかも明け方まで雨が降っていたのでかなり水温が下がったようです
しかも雨がやんだらかなりの強風で激シブでした (しかし寒い!!)
ポッパーには何の反応もありません、名物のボラのハネもまったくなし
今年は本格的にサイトフィッシングをやろうと思っているので潮通しの良いシャローの下見もしてきました
e0089777_2329510.jpg
この場所は満潮時の写真なので潮が引けばいい感じになりそうです、逃げる魚はよく見えました(-_-;
こんな感じの場所を何箇所かチェックしてきました

午後からは娘二人を連れて川原へ遊びに
(先週川原に連れて行ったのがえらく気に入ったようで)
ホームリバーの水色は先週と比べると幾分青みがさしてきて、少しずつ回復に向かっているようです
e0089777_2342505.jpg
ついでにニューロッドを手に入れたので試し振りをやろうと思っていたのですが、水辺で二女がしりもちをつきびしょ濡れ・・・・・(ノ_-。)
着替えを持ってきてなかったのであえなく撤収
e0089777_23492328.jpg

早く振ってみたい・・・・
[PR]
by okinawanff | 2010-04-17 23:51 | 浜名湖
週末は先輩と約一年ぶりとなる今切口のドボンコ釣りに行ってきました
ドボンコ釣りという名称が正しい名称なのかわかりませんが仲間内ではそう呼んでます
釣り方はいたって簡単
青イソメを房掛けにして川のように流れる今切口に打ち込んで潮流に合わせながら歩いて仕掛けを流していくだけ
アタリはゴゴン!と豪快にきます
まさにダウンアンドアクロスの釣りで本流のパワーウエットに通ずる面白さがあるんです
1時間半ほどの釣りでしたがK先輩に40クラスのセイゴが2本きました
e0089777_23342680.jpg
ボクはというと・・・・・


日付変わって、3日の文化の日は今年一番の冷え込み、そして強風
いつもなら釣りには行かない天気ですが、ご近所の釣りキチS君と約束していたので強行してきました
浜名湖に着くと大荒れでこの波の中で釣りをするのは身の危険を感じるほどです
何とか風裏を探しひと流し
ふと景色を見ると富士山がクッキリ、昨晩の冷え込みで真っ白に雪化粧
e0089777_022237.jpg

水に手を入れてみるとかなり冷たい
昨日の午前中まではポカポカ陽気だったのでまだ暖かいであろう中層~底をサスペンドミノーのトゥイッチング&ポーズでスローに探っていくことに
ふた流し目、コツコツッという小さいアタリとともにヒットしたのはグッドサイズのキビレでした
e0089777_00373.jpg
こんな奥にまだ落ちずに残ってたんですね~
シンキングミノーをボドムコンタクトさせているご近所の釣りキチS君にも同サイズ
e0089777_005823.jpg
お~今日はいけるかな!っと思ったのもつかの間しばらくすると風が強くなり身の危険を感じあえなく撤収
ずぶぬれになりながら帰ってきました
普段はあまりキープしないのですが魚を見てたらなんだか食欲がわいてきて今日は持って帰って食べることに、今シーズン初キープ
捌いてみると腹の中にはカニとアオサがごっそり入ってました
e0089777_0194468.jpg
浜名湖のキビレはカニ食ってるんですね、フライで狙うときの参考にさせてもらいました
魚はマース(塩)煮でおいしくいただきました、魚好きの子供達も大喜び
たまにはキープして食べるのもイイもんです
[PR]
by okinawanff | 2009-11-05 00:23 | 浜名湖
先週に引き続き今週もチヌのトップウォーターゲームに行ってきました
今回は職場の仲間とです
朝から無風のトップ日和と言いたい所ですが、風が吹かないと船がまったく流れなく非常に釣りづらい
右へ流されたと思えば、次の流しはまったく逆だったりとどうにもポイント選定がうまくいきません
また、先日降った雨の影響で水色もイマイチ、名物のボラのハネもかなり少ない
バイトの数も先週の10分の1といったところでしょうか
と、かなり渋い感じですが水面がミラーサーフェイスのため魚が後ろに着くとよく見えて、なかなかエキサイティングなゲームが楽しめました。
e0089777_2118312.jpg
まずは後輩S君にでたキビレというかチビレ
e0089777_21231571.jpg
高級魚トラフグと釣ったK先輩
e0089777_21242075.jpg
そして私の釣った大本命 ミナミクロダイばかりを見てきたので本州のクロダイはなんだかすごく真っ黒に感じます

なんとか本命が釣れたけど、かなり渋い状況でした
チヌは落ちに入ったと言うし、そろそろシーズンも終わりなんでしょうかね
[PR]
by okinawanff | 2009-10-04 21:35 | 浜名湖

初秋のポッピングゲーム

さわやかな秋晴れの本日
教え子の後輩達がもうすぐ卒業で浜松を離れるということなので、思い出作りをかねて浜名湖へポッピングゲームへ行ってきました
朝6時、先輩の保有するボートを借りて雄踏町の船着場からいざ出船!・・・・
潮位60cmはギリギリ出船できる予定だったのですが、予想以上に潮が引いており座礁・・・
悪戦苦闘しながら一度引き返し全員に一度下船してもらい一人で水深のある漁港まで航行しそこで再度ピックアップ
何とか出港できました

本日は庄内方面を探ることに
朝一は北東の風と下げ潮が重なりうまい具合に水路に沿って流れてくれます
流し始めてすぐ後輩のポッパーに最初のチェイス、そして初キビレゲット
e0089777_193444100.jpg
ルアーはワゴンセールの380円のミニポッパー
このルアーなかなか優秀でかなりのチェイスを引き出してました
私にも何度かチェイスがありようやくヒット
e0089777_19375950.jpg
大型サイズも何度かチェイスがあるのですがなかなか乗りません
その後11時ぐらいまで30バイトぐらいあるが全体で4キャッチにとどまりました
沖縄で培ったポッパーテクがどうもはまりません
ミナミクロダイとはかなり性格が違う感じがします
それともシーズン終期を考えればまづまづの釣果なのでしょうか?
後輩達はかなり満足げでした
e0089777_19381434.jpg
最後におまけのトラ河豚ゲッツ、沖縄のアバサーを思い出してしまいました

今度はFLYで挑戦してみたいです
[PR]
by okinawanff | 2009-09-27 19:47 | 浜名湖

タコ釣り

先週、本流FF復帰して今週も、と思っていたのですがタコ釣りに誘われ浜名湖へタコ釣りに行くことに
何年かぶりのタコ釣り、そして船の操船・・・
e0089777_23552445.jpg
大潮の3番は下げ初めたばかりだがすでに河のよう・・・ かなり危うい操船で何度か流すがウンともスンとも・・・
先週の雨の影響が残っているのか潮もかなり濁っている感じ、水を舐めてみても塩気がまったく足りない感じ
その後2番を流すが・・・今日はダメみたい
ということで昼前に撤収!
e0089777_035872.jpg
やっぱりタコは日照りが続いた後ぐらいが良いですね、それと大潮もやめときましょう

来週はいよいよアユが解禁します

HP版「Lovefish Lovefishing」はコチラ
[PR]
by okinawanff | 2009-05-25 00:05 | 浜名湖