Taraoです、目指せ!三平フィッシュ全魚種制覇!!


by okinawanff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

凧揚げ2

先日思いついたRod&Reelで凧揚げをやってみた
e0089777_20232369.jpg
今日は微風なので上手く揚がるか心配だったが、その心配をよそにあっという間に200mのフルラインが出て凧ははるか上空へ(サミングする指が火傷しそうでした)
予想通り!これはやはり楽しいね、夢は300m、500mさらなる上空へと膨らみました

しかしながら回収が予想以上に重くキツイ、200m回収するだけで腕がだるくなります
e0089777_2044434.jpg
 そこで思いついたのですが、リールにPEラインを巻く時ってトラブル防止の為にもテンションを加えてキッチリ巻かなければならないのですが、部屋でテンションを加えながらキツキツに巻くのは結構大変。
 ところが緩めに巻いてもこの凧揚げで巻きなおせばギッチギチにPEラインを巻くことが出来ます。しかも楽しみながら出来るので是非お試しアレ

注 1号以下の細いラインだと凧のパワーに負けて糸が切れる恐れがあるのでオススメしません
[PR]
by okinawanff | 2006-01-28 20:40 | オキナワンライフ

例の竿を丸裸にした

e0089777_228016.jpg
  なべで10分ぐらい煮て
e0089777_22124923.jpg
  ペンチで引っ張るとリールシートは外れます
e0089777_22145446.jpg
  ペンチでコルクをむしり、カッターで残った接着剤をこそぎ落とせばOK
e0089777_22204945.jpg
  あとは裸になったブランクにグリップを好きな形に削って接着するだけです

本日はココまで
[PR]
by okinawanff | 2006-01-23 22:29 | ロッドビルド

Renewal

先日、flysmith氏のブロを見ていたら無性に#6で釣りがしたくなってきたので引っ張り出してきた。

十数年前に購入したこのロッド
e0089777_23462129.jpg
ReviewのRX8867
8’8”#6~7仕様のこのロッドは、実釣よりも主にキャスティング練習で活躍してきました
おそらく数万回(毎日300回×数年)のキャスティングをこなしてきたロッドですが、そんなにヘタった様子もなく、いまだに楽にフルラインが飛んでいきます
でもさすがにグリップはくたびれてきているようで、コルクはひび割れ、親指の部分は削れ凹み、中で接着剤が剥離してるのでしょう振るたびにギシギシきしみガタがあります

流行のマルチピースの6番ロッド購入も考えたのですが、キャスティングの基礎を築いてくれた愛着のあるロッドなので、くたびれたグリップと、磨り減ったガイドを交換しリニューアルして現役に復帰させてあげることにしました
今シーズンの本格開幕(3月ぐらい?)に間に合うかな??
[PR]
by okinawanff | 2006-01-22 23:49 | ロッドビルド

埋め立て

以前、ここには私のお気に入りのイカ曳き場だったのですがしばらく来ない間にエライ変わりよう(-_-#)
正直、イカ曳き場が以前何処にあったのかも解らないほどに・・・
大規模な埋め立てで住宅地に変わり、はるか沖合いに移動した海岸線にはビーチと公園が整備されてました。
e0089777_21451023.jpg
こんなに住宅地が必要なのかな~? (ちなみにココほとんど家建ってません)
でも毎年30000人!近く沖縄への移住者がいるらしいので必要なのかも
人事異動で来沖した私は移住者とは言わないかな?
(ホントは永住したいんですけど・・・)

話は変わってこのビーチ
堤防の先には結構オイシそうなシャローが拡がってました(^^
開拓になんか負けないようにコチラも開拓しないとね
[PR]
by okinawanff | 2006-01-18 22:34 | 美ら島

冬の海

このところ南風で夏を思い起こさせるような天気だったので
久しぶりに近くのシャローに行って来た
そこにはアーサの海が拡がってました
そういえばアーサの時期なんだね
e0089777_1511321.jpg
2ヶ月前とうって変わってベイトの気配も、魚っ気もまったくなし
年末には寒波で魚がたくさん浮いてたって聞くし
さみしー沖縄の冬の海・・・やはりこの時期はよくないのかな・・・
e0089777_15155025.jpg
唯一相手にしてくれたのは小さいヤマトビーでした

今夜はアーサ汁食べよ・・・
[PR]
by okinawanff | 2006-01-17 15:18 | 沖縄の釣り

凧揚げ

娘にせがまれて、凧揚げに行くことに
凧揚げなんて何年振りでしょう?
「かねひで」で凧を買い近所の公園へ
e0089777_1292249.jpg
楽しい~
凧揚げがこんなに楽しいなんて忘れてたよ
オヤジの方が夢中になってます
最近の凧って優秀!あっという間に50mの糸が出きっちゃう
Rod&ReelでPEラインに凧結んで200mぐらい揚げてやろうかなと心の中で思ったしだいです
フフッ・・・楽しいかも・・・・
[PR]
by okinawanff | 2006-01-16 12:18 | オキナワンライフ

本島一周釣りツアー

昨日はチャオ氏と名古屋から命の洗濯をしに来沖した船っちとの3人で本島一周釣りツアーに行って来ました
船っちはフライマンなのですがこの時期正直フライでの釣り物はあまりないんですよね・・・
でも船っちの日ごろの行いがよかったのかこの時期では奇跡に近い天気!気温24度のどっピーカンになりました
夜明け前の那覇での釣りからスタートし安田、大浦、屋我地、とヤンバルを廻り、最後は浜田で夕マヅメと、ルアー、フライをおりまぜてのフルコースです。(チャオ氏運転お疲れ様・・・・)
釣果は・・・・・・  今回の目的は「イノチの洗濯」ですから・・・
e0089777_0152328.jpg
e0089777_0153920.jpg

それでもみんなそれぞれマトフエを釣りました(^^
[PR]
by okinawanff | 2006-01-16 00:19 | 沖縄の釣り

12本

暇なのでblogの更新が頻繁です(^^
ついでに暇なので道具たちの手入れでもと思い、持ってる竿を全部出してみました
釣竿っていつの間にか増えるモンですね~・・・
市販の物から自作のものまでウン十本ありました。
数えると自作した竿だけでもこの6年間で12本ありました
年間2本は作っている計算です、これって多いの?少ないの?

最近の市販品の竿ってやたらと無駄な金属パーツが付いてるような気が・・・・?
ハッキリ言って沖縄では錆の原因になるだけで邪魔なパーツです
あと、飾り巻きが妙にキラキラしてたり、グリップが長かったり、太かったりと・・・・

そんなこんなで気に入った竿が市販品に無いと自作することになってしまうんです
写真はその12本の竿達です
e0089777_17171128.jpg

ちなみに作った竿の内訳は
石鯛竿   2本
イカ竿   1本
チヌ竿   2本
タマン竿  1本
ルアー竿 2本
毛ばり竿 4本
でした
[PR]
by okinawanff | 2006-01-13 17:24 | ロッドビルド

そう言えば・・・

今年は2006年になるということは、
私が沖縄に来たのは2000年の春なので、沖縄生活ももうすぐ丸6年になっちゃうんですね・・
ホントあっという間でした
(とくに沖縄は季節感があまりないので年を重ねたという感覚があまりないのも原因かも・・・)

正直、最初はイヤイヤだったんですが、今や後10年でも20年でも住んでいたいです(^^
沖縄の魅力ってすごいですね
e0089777_22553575.jpg

あと何年沖縄に居られるかな~~・・・
このシーサーのようにずっと沖縄の海を見ていれたら良いんですけど
[PR]
by okinawanff | 2006-01-12 23:00 | 美ら島

初釣り

明けましておめでとうございます
今年もHP、blog共々よろしくお願いします。

本日からようやく遅めの正月休暇に入りまして、初釣りに行ってきました。
毎年初釣りはその年の釣り運を暗示しているような気がしてすごく緊張します。
ちなみに去年おととしと2年連続ボウズでした・・・・
(3年前は正月から石物が釣れ、その年は釣れ釣れ年でした)

そんな一年の釣り運を占う今年の初釣りに藤本さんと行って来ました
釣果はと言うと
釣れましたよー! 2年ぶりの初釣り釣果です 良かった、良かった(^^

しかも初ターポンで2重の喜び!
e0089777_15401452.jpg

今年は良いことがあるかな!?

PS
藤本さんは強風の中果敢にもフライで挑戦!8番ロッドをバットから捻じ曲げる巨大なヤツがHITしましたが残念ながらフックオフ!ほんとデカかったよ・・・
[PR]
by okinawanff | 2006-01-08 15:50 | 沖縄の釣り