Taraoです、目指せ!三平フィッシュ全魚種制覇!!


by okinawanff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タコ釣り

先週、本流FF復帰して今週も、と思っていたのですがタコ釣りに誘われ浜名湖へタコ釣りに行くことに
何年かぶりのタコ釣り、そして船の操船・・・
e0089777_23552445.jpg
大潮の3番は下げ初めたばかりだがすでに河のよう・・・ かなり危うい操船で何度か流すがウンともスンとも・・・
先週の雨の影響が残っているのか潮もかなり濁っている感じ、水を舐めてみても塩気がまったく足りない感じ
その後2番を流すが・・・今日はダメみたい
ということで昼前に撤収!
e0089777_035872.jpg
やっぱりタコは日照りが続いた後ぐらいが良いですね、それと大潮もやめときましょう

来週はいよいよアユが解禁します

HP版「Lovefish Lovefishing」はコチラ
[PR]
by okinawanff | 2009-05-25 00:05 | 浜名湖

ラインの改造

先日約10年ぶりに本流のFFを再開したのだが、ひどいものでした・・・
キャスト、ハンドリング、ドリフト、スイングと全てダメです(泣
パワーウエットの醍醐味はキャストがスパッと決まり思い通りにフライが流れ、そしてドスン!とHIT!これに尽きます!?
釣れなくても、ひとつのランをピシャッとノントラブルで思い通りに流し切るだけでもかなりの満足感が得られるのは僕だけではないのでは??
また、今回は軽めのタイプのラインの持ち合わせが無かったので、流れが緩むところでは底をズッてくる感じが多々ありました。
なんせ軽めのタイプのラインは全て沖縄でシングルハンド用に短く切り刻んでしまったもので・・・・
しかしながら新しいラインを買う余裕などまったく無いので、切り刻んだラインの切れ端を継ぎはぎして新たなラインを作ることに。
いろいろな方々がラインの接続方法を紹介してますがココに紹介するのは私のオリジナル、10年ほどこの方法で使ってますがノントラブル、沖縄の大物?にも負けません!
e0089777_23301842.jpg
まずは両方のコーティングを4cmほど剥き、双方を本結び(形はループトゥループと同じ)します
e0089777_23355370.jpg
結び目をラインぎりぎりまで詰め、両端のコアと本線を一緒にナイロンラインの2号でネイルノットで締め込む
e0089777_2342368.jpg
余ったコアをカットし瞬間接着剤でコーティングすれば完成
UVグルーやスーパーX系の接着剤でもコーティングしたことがあるが使い込んでくると剥離してくるので多少硬くなるが瞬間接着剤がベストです。
e0089777_23431659.jpg
こちらはフローティングライン
この方法は継ぎ目も小さく強度もバッチリです。
で作ったラインがコレ
e0089777_23595856.jpg
先端3.5mをチェンジブルにしたシンクティップヘッド、全長10.5mで約30gあります。

今は、熱融着という方法もあるみたいですが焦がさないように温度管理するのが難しく、一度トライした事がありますが見事に焦げました・・・

HP版「Lovefish Lovefishing」はコチラ
[PR]
by okinawanff | 2009-05-19 00:09 | 本流の釣り

パワー・ウエット

沖縄から戻りようやく釣りを再開しようと気分になり、約10年ぶりにパワー・ウエットをやってみようと思う (もしかしてパワー・ウエットなんて単語は死語なのかな??)
以前はサクラマスや本流の釣りにどっぷりハマり本当に一年中ダブルハンドロッドばかり振っていた時期もあったがここ10年はキャストどころか竿を袋からも出していない状態・・・
e0089777_305916.jpg

e0089777_315286.jpg
e0089777_32563.jpg

とりあえずタックルを引っ張り出してきてみると、山ほどあるラインなんかは多少劣化して硬くなってるがまだ使えそう、フライもとりあえずは過去の遺産で頑張ってみるか、
でも最大の問題はキャストとラインハンドリング・・・・
とりあえずキャストのリハビリを兼ねて今週末近くの川にでもいってみようかな
[PR]
by okinawanff | 2009-05-13 02:48 | 本流の釣り