Taraoです、目指せ!三平フィッシュ全魚種制覇!!


by okinawanff
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ようやく・・・

皆さんの景気のいい釣果報告に我慢できずに釣りに行ってしまいました

前日の試し振りの段階ではかなりの痛みのため釣りは断念
朝起きると昨日よりは痛みが少なかったので痛み止めを飲み釣りに行くことに

北西の風が強かったので右岸から攻めます
とりあえずラインを浮かせれば後は風が沖へ飛ばしてくれるので意外と肩への負担も少なく楽チンです
その一投目、回収のため手繰り寄せた瞬間「ギュイーン」
なんと一投目からヒット!ジャンプしたのですぐニジとわかりました
4、5回ぐらい飛んだでしょうか、いいファイトでした35cmぐらいのヒレピンです
ネットを車に置き忘れたので岸まで引っ張っていく途中にオートリリース

2流し目、先ほどと同じく、回収のため手繰り寄せた瞬間「ギュイーン」
同じパターンでヒット、今度は全く跳ねないのでデカウグイ?と思いきやニジでした
e0089777_22392599.jpg
43cm、どうやら成魚放流のようです

昼飯休憩後、3流し目、今度は送り込みからスイングに移る瞬間「グンッ」今度もまったくジャンプしないのでこんどこそウグイ?と思って寄せてみるとまたまた35cmぐらいのニジ、しかしネットインする寸前にフックオフ

4流し目はどうしようかなと思っていると上流にルアーマンが流し始めたので場所移動

途中fly/tomoさんと会い夕マズメをご一緒させてもらうことに
e0089777_22555070.jpg
f/tさんポイント、雰囲気は最高にイイところです

流芯でグンときたのはウグイ先生
e0089777_22583727.jpg

そういえば今シーズン初ウグイです

久しぶりにフル一日の釣り
肩の痛み・・・すっかり忘れてました・・・・

しかし、釣りブログでありながら魚の写真が姿を消して数ヶ月・・・・
何はともあれ、ヨカッタ、ヨカッタ(*´-`*)
[PR]
by okinawanff | 2010-04-30 23:08 | 本流の釣り

事故

天竜川もだいぶ回復し活気づいてきて
皆さん魚釣りまくってるようですねぇ~
うらやましい限りです

魚の活性も上がり、ボクのテンションもGWに向けて急上昇!
ところがショッキングな事件が



昨日の帰宅途中、あることが原因で自転車で激しく転倒!



右肘と肩を強打し激痛が・・・・

本日受診したところ

右肩亜脱臼、全治1ヶ月・・・・・・・(ノ_-。)

e0089777_2243718.jpg

右肩がまったくあがりません
今シーズン終了・・・・・・?

スカジットだったらこんな状態でも振れるかなぁ・・・?
それともレフティーだったらいけるだろうか??

とりあえずやるだけやってみます(ノω・、)
[PR]
by okinawanff | 2010-04-27 22:52 | その他

G.ルーミス

いままで何本かG.ルーミスの竿を所有してきました

 GLX 8’10” #6
 IMX 9’ #8
 GLX 9’ #9

どれもすごく良いロッドです
しなやかだけどシャキッと張りがあって、軽く感度がイイ
まさに理想的なフライロッド
こんな事を書くと怒られそうですが
ス〇ット、オー〇ス、セ〇ジどれも持っててすごく良いロッドですけど
振り比べるとやっぱりルーミスはイイナぁ~ってなっちゃいます
これ、あくまでもボクの主観ですので・・・

ルーミスは裏切らない!というのがこれまでのボクの勝手な思い込み

でもなぜかルーミスのダブルハンドという選択肢は今までありませんでした
そんな時「スカジットマスター」を見てて、なるほどルーミスのダブルハンドという選択もあるわけね、
ということでスカジットキャストに悩んでいたので手に入れてみました
ROARINGRIVER DREDGER Kispiox 13’4”#7/8
e0089777_23204577.jpg
手にしてはじめに思ったのは
細っ!(写真のECHO TR 13’6” #8の2番(穂先の次)と同じぐらいぐらい)
e0089777_23291175.jpg
しかもベロンベロンの超しなやかアクション!(メーカーの言葉を借りると、モダレイト・ファーストテーパーのソフト寄りでスムーズなアクションだそうです)
これでほんとに500グレインのスカジットヘッド投げれるの?????
とハテナマークが5つほど
いままでの思い描いていたルーミスとはまったく違うロッド、というのが所感です

試し振りの前に再度ネットでRIOのLINE Recomendetionを確認
やはりこのロッドに合わせるSkagit Flight Headは500グレインとなっている、間違いではないらしい
500グレインのヘッドに120グレインのティップで合計620グレイン
実際に振ってみた感想は
正直大丈夫かな?と思うぐらいロッドは曲がるがヘッドが重たいという感じはない、むしろ適度な重みを常に感じることができ、タイミングがすごくつかみやすい、なるほど
いままでボクはスカジットキャストというのがすごく苦手でして、キャストが安定しないというか、あの短いストロークでしっかりロッドに毎回安定した加重をかけるというのがどうしてもうまくできず、よく耳にする「スカジットは簡単」というのは絶対ウソだぁ~と一人思ってました
ところがこのロッド、
当初あまりのしなやかさに戸惑いましたが、皆様のアドバイスのおかげで
しなやかささえ慣れてしまえば、タイミングのキャパシティーが広いというかなんというか、ロードが安定しててスカジットが苦手なボクでも失敗がすごく少なく投げれます
また、スカジットキャストでよく言われる「ロッドを下まで振り抜かず上で止めてあげる」という振り方より、ある程度下まで振りぬいてあげる振り方のほうが、ナロー過ぎずワイド過ぎないいい感じのループができ、このロッドには合ってる様な気がしました。

とまぁこんな感じでまだ半日しか振ってませんので今後どうなるかわかりませんが
やはりルーミスは裏切らないなぁ~ と感じたしだいでした
[PR]
by okinawanff | 2010-04-20 00:26 | 本流の釣り

浜名湖開幕・・・・

4月も半ば過ぎてそろそろ海も気になりだしたので午前中浜名湖の様子を見に行ってきました
e0089777_23255774.jpg
昨夜は気温がかなり下がりしかも明け方まで雨が降っていたのでかなり水温が下がったようです
しかも雨がやんだらかなりの強風で激シブでした (しかし寒い!!)
ポッパーには何の反応もありません、名物のボラのハネもまったくなし
今年は本格的にサイトフィッシングをやろうと思っているので潮通しの良いシャローの下見もしてきました
e0089777_2329510.jpg
この場所は満潮時の写真なので潮が引けばいい感じになりそうです、逃げる魚はよく見えました(-_-;
こんな感じの場所を何箇所かチェックしてきました

午後からは娘二人を連れて川原へ遊びに
(先週川原に連れて行ったのがえらく気に入ったようで)
ホームリバーの水色は先週と比べると幾分青みがさしてきて、少しずつ回復に向かっているようです
e0089777_2342505.jpg
ついでにニューロッドを手に入れたので試し振りをやろうと思っていたのですが、水辺で二女がしりもちをつきびしょ濡れ・・・・・(ノ_-。)
着替えを持ってきてなかったのであえなく撤収
e0089777_23492328.jpg

早く振ってみたい・・・・
[PR]
by okinawanff | 2010-04-17 23:51 | 浜名湖

Muddy water

ホームリバーが増水と濁りを繰り返しすでに2ヶ月近く・・・
e0089777_053869.jpg
ここはメコン川か!?といいたくなるような見事なMuddy状態
でも暇なので練習がてらたまに竿を出してます
今日は右岸からの練習
e0089777_061241.jpg
なんだかいい感じにキャスト&ドリフトができました
右岸の方が得意かも?
一応フライは付けて流してますがこの水色じゃ集中力がつづきません
でもこんな状況の中でも釣っている人釣ってますサスガです!

帰り道、最近発見した「沖縄そば屋」でお昼ごはん
e0089777_063028.jpg
ほんとのところ、味のほうはあまり期待していなかったのですが
かなりイケてます
浜松でこの味の沖そばが食べれるとは!
欲を言えば三枚肉の味付けがもうチョッとかな・・・
近いうちまた行きます(^^
[PR]
by okinawanff | 2010-04-13 00:17 | 本流の釣り